So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

化粧水はハトムギが人気だけどアロエが好き [日記]

あなたは乾燥肌?それとも、オイリー肌?


私は、以前はオイリー肌だったんだけど

今は乾燥肌で、お風呂上りには化粧水が欠かせません。

うっかり忘れちゃうと、その後のスキンケアが、もう大変!


お風呂に入った直後の、しっとり潤った状態の肌だと

たくさん化粧水をつけなくても、潤うのに

一度、乾いてしまうと、なかなか化粧水が入っていかないんです。

化粧水を、重ねて、重ねて・・・やっと潤った!って感じ。


たぶん、お風呂上りの肌に、化粧水をつけると

入浴中に、肌に抱えた水分があるから

少量の化粧水でも、潤うんでしょうね。


ちなみに、ちょっと肌が荒れてる時は

クリームとかつける前に、さらにパックもしてます。


パックは、はがしたコットンに、化粧水を染み込ませて

肌に2~3分くらい、のせるだけの簡単な方法。


でも、1つ気になるのが・・・

「化粧水の減りが速い!」


コットンに染み込ませる量が多いんだから

しょうがないっちゃあ、しょうがない。


だから、最近はパック用の化粧水は

安くて大容量の物を、探して使ってます。


私が使ってるのは、ドラッグストアで買える

『アロエの化粧水 (500ml)』

普段使いの化粧水としては、保湿力が足りないんだけど

パックに思いっきり使える、量と安さがいいです。


同じサイズで、人気なのが『ハトムギ化粧水』

白く濁った液体が、特徴的ですよね。


これ、私も使ったことあるんですけど

アロエの化粧水と、使用感があまり変わりませんでした。

でも、ハトムギ化粧水の方が、ちょっと高いんですよね。


私が求めてるのは、パックにケチらず使える、量と安さなので

アロエの化粧水の方が、ちょうど良くてお気に入りです。





オムレツを作るならフライパンより鍋が良い [日記]

お料理上手な人が、魔法使いの様に見えるのって

私だけでしょうか?


はい。実は私、お料理、苦手な人です。


ほぼ、毎日のように自炊はしてるので、お料理歴は長いんですけど

人には向き、不向きってありますよね・・・

ほんと、才能の欠片も無いとは、こういうことを言うのか!

ってくらい、日々、失敗が絶えません。


そんな私ですが、なんとかならないものか?と

失敗する度に勉強はしていて、少しずつですが

マシなものが、できるようになってきました。


最近、コツを掴んで上手くできるようになったのが


『ふわとろオムレツ』


え?簡単すぎて、もはや料理じゃない?

いやいや、目玉焼き1つ焼くだけで

軽い事故を起こしていた、という過去を持つ私からしたら

十分、難易度の高い料理です!


そんな私が、ふわとろオムレツを、上手く作れるようになったのは

とある調理器具を使った方法を、知ったのがきっかけでした。


その調理器具は、フライパンじゃなくて、『小鍋』


なんで小鍋を使うのか?っていうと

ふんわり高さがあって、綺麗な曲線を描くオムレツを作るのに

小鍋の幅の狭さとカーブが、ちょうど良いんです。


作り方は、熱した小鍋にバターを溶かして

卵液を流し入れて、半熟状態になるまで、かき混ぜたら

固まらないように火を止めて、小鍋を傾けて形を作って

コロンと転がすようにお皿に盛るだけ。


ちなみに、使っているのは

テフロン加工がしてある、『雪平鍋』っていうものです。


オムレツの味付けじゃなくて、綺麗な形を作る方法なんだけど

お料理って、見た目も大事ですよね。

コゲてない、形の良い、ふわとろオムレツができると

なんとなくだけど、美味しさが増す気がします。


小鍋で作る方法を確立してくれた、オムレツが大好きな人に感謝♪





- | 次の10件