So-net無料ブログ作成
検索選択

酵素は料理も美味しくなる? [日記]

酵素って活用してますか?

一時期、酵素ダイエットって流行りましたよねぇ。


私がテレビ番組で見たのは

酵素液と、具なしの味噌汁を飲んで、断食をするというものでした。

数日、固形物は食べない方法で、実践してる女性の肌が

光を反射して、ツヤツヤだったのが印象的です。


でも、水分ばかりの断食法は、私には無理だ~って思って

全く挑戦することなく、今日に至ります。


そんな酵素なんですが、ダイエット以外ににも

活用する方法は、あるんですよね。


最近、たまたま実践して発見したのが

『酵素で作るスープが美味しい』


酵素って、硬いお肉を柔らかくする効果が、あるらしくて

舞茸とお肉を一緒に水に浸して、放置する方法を試したんです。

残念ながら、お肉は思ったほど柔らかく、なりませんでした。


でも、残った舞茸とお水で作ったスープが

すっごく美味しかったんです!


単純に、舞茸の旨みのエキスが流れただけかも?しれないんですけど

もしかしたら、酵素で分解された、お肉の旨みも加わって

美味しいスープが出来たんじゃないかな?って、思いました。


今度は、ちゃんとお肉も柔らかくなるといいな。






共通テーマ:グルメ・料理

クレイ化粧品で肌が陶器みたいになった [日記]

オールインワン化粧品ってどう思いますか?


あれも、これも、コレ1本でOK!みたいな

オールインワン化粧品ってありますよね。


忙しい時や、疲れている時は

スキンケアが、ほんとーに面倒くさくて

一時期、オールインワン化粧品を使っていました。


化粧水を付けた後に、美容液と

クリームを塗るっていう、簡単な事なんですけどねぇ。

夜、寝る前のスキンケアを、とにかく眠いことを理由に

サボって、寝てしまっていた私には、とても便利なアイテムでした。


最近は、求めている効果の関係で

オールインワン化粧品は、使っていないんですけど

1本であれこれ使える、便利なもの、見つけちゃいました。


クレイって知ってますか?


クレイって、粘土のことなんですけど

これが配合された、クレイ化粧品を買ったんです。


え?粘土を顔に付けるの?って、思いますよね。

私も最初は、大丈夫かな・・・って、不安でした。

でもこれが、なかなか良いんです。

しかも、便利なんですよ。


私が購入したクレイ化粧品は

1本で、洗顔、パック、保湿クリームとして使えるんです。


当初は、洗顔だけが目的で買ってみたんですけど

保湿クリームとして塗ってみたら・・・

クレイが乾いて、スルスルのサラサラの肌になったんです!


例えるなら、まさに『陶器肌』


初めての感触で、ちょっと感動しちゃいました。

だって、クリームを塗る前の肌は、荒れててガサガサだったんです。

それが、まるで別人の肌みたいに、なっちゃったんです。


これは、一瞬で肌の状態が改善したわけじゃなくて

肌の上に乗ったクレイが、薄い膜を張るように

凹凸をコーティングしただけ、なんですけどね。


でも、お肌の調子が良い時よりも、悪い時の方が多い私には

スルスル、サラサラの陶器肌になる、クレイ化粧品は

いつまでも触っていたくなる、感動体験でした。





共通テーマ:美容

マウスとキーボードは予備があると良い [日記]

マウスとキーボード、予備ってありますか?


ノートパソコンを使っている人には

あまり関係のない話なんですけど

デスクトップパソコンを使っている人には

なくてはならない、マウスとキーボード。


私は、壊れるほど使った経験がなかったので

予備は買っていなかったんです。

でも、この前、悲劇が起きました・・・


『マウスが故障』


性能にこだわらなければ、高価な物ではないし

買い替えれば済む問題なんですけど

最初、マウスの故障だって、気付かなかったんです。


そう。本当の悲劇は、マウスの故障だと気付かず

『パソコン本体が故障したと勘違いした』ことです。


予備のマウスがあれば、すぐに交換して、原因を特定できたのに

ず~っと、パソコンの故障だと勘違いして

キーボード操作のみで、解決法をネット検索しては

あれこれ試して、最終的には初期化までしました。


「あーこれはもう、パソコンを買い替えないとダメかな・・・」

と、諦めかけた時に、おかしな症状が

マウス操作の時だけに、起こっていることに気が付いて

試しにマウスのUSBを抜いてみたら・・・症状がピタリと治まった!


パソコンを修理に出したり、買い替える前に

マウスが原因だったと、気付けてよかったです。


デスクトップパソコンを使っている人は

予備のマウスと、キーボードを持っていると

操作に関するトラブルが起きた時に

拍子抜けするくらい、あっけなく解決するかもしれません。





共通テーマ:パソコン・インターネット

紅茶を一度に2袋って贅沢だなぁって思う [日記]

紅茶はストレート派?それとも、ミルクや砂糖を入れる派?


私は基本的には、ストレート派です。

理由は、甘いケーキを食べる時に飲むことが多いから。


でも、紅茶は大好きなので、砂糖やミルク入りはもちろん

フレーバーティーも好きで、期間限定品なんか見つけると

ついつい買っちゃいます。


以前から気になっていたんですけど

ティーバッグでミルクティーを作ると

ペットボトルで飲む、ミルクティーに比べて

紅茶の味が薄いなぁって思ってたんです。


茶葉の違いかな?って、深く気にはせず

ミルクティーを飲みたい時は、自分ではあまり淹れず

ペットボトルのミルクティーを買っていました。


でも最近、100袋入りの紅茶を買ったので

ストレートでばかり飲むのも、飽きるし

いろんな飲み方がしたいと思って、レシピを探してみたらビックリ!


ミルクティーに使う、ティーバッグは『2袋』でした。


自分で淹れたミルクティーが、薄い理由がわかりました。

単純に茶葉の量が、足らなかったんですね。


しかし、ティーバッグは1袋で1杯分という

イメージが定着してしまっている私には

一度に2袋のティーバッグ使うことは

なんとも贅沢な飲み方だなぁと、思うのでした。


ちなみに、ティーバッグ2袋で淹れたミルクティーは

とても美味しかったです。






共通テーマ:グルメ・料理

重曹で作れる泡がお風呂掃除で活躍 [日記]

お風呂場のカビ掃除、何を使っていますか?


寒い冬が終わって、過ごしやすい気温の続く、今日この頃ですが

次に待っているのは、ジメジメとした梅雨の季節。


そう。「カビの繁殖しやすい季節」ですね。


ちゃんと浴室を換気して、乾燥させても

気が付いたら、あっちこっちで黒カビが繁殖してて

しかも、これが簡単には落ちない。


軽くこすって、落ちない黒カビは

いつも、カビ用洗剤を使って落としていたんですけど

ちょっとニオイがキツイのが、気になってたんです。


十分換気すれば消えるので、大した問題じゃないんですけどね。

何か良い方法は、ないものかな?って、探してみたところ

おもしろいものを発見しました。


『重曹で作れる泡洗剤』


重曹って、お酢と合わせると、化学反応で発泡するので

さらに液体洗剤も混ぜると、生クリームみたいな、泡洗剤ができるんです。


普通の洗剤って、サラサラしてて液ダレするけど

これなら、クリーム状の泡なので、浴室の壁に密着するし

しかも、重曹+お酢の組み合わせって、カビにも効果的。


重曹には消臭効果もあるし、最近は香り付きの物も売っているので

これなら、ニオイを気にせず、お風呂掃除ができそうです。






共通テーマ:住宅

バターチキンカレーで彼の胃袋を掴む [日記]

カレーは、何カレーが好きですか?


カレーって、入れる材料によって

いろんなバリエーションが楽しめる料理ですよね。


私は、ジャガイモがゴロゴロ入って、ルーがドロっとした

スパイス感の強い、中辛くらいのカレーが好きです。


でもねぇ、カレーってダイエットの敵らしいんですよ。


最近『糖質制限ダイエット』って、流行ってるじゃないですか?

名称のまま、糖質を制限する方法なんですけど

カレーの材料のほとんどが、糖質の高い食材なんです。


ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ

市販のカレールー、そして・・・なんと、ご飯も!

「カレー作れないじゃん!」

糖質制限ダイエットを始めちゃうと

カレーって、作れない、食べられないものになるんですね。


そうは言っても、食欲がない時や

スパイスの香りが漂う、カレー屋さんの前を通っちゃった日には

無性に食べたくてしょうがない!ってなる気持ち、わかります。


そんな時に、おすすめなのが

『バターチキンカレー』です。


完全な糖質オフとは、いかないものの

普通のカレーと比べたら、材料の糖質が低いので

どうしても食べたい時には、良いと思います。


それに、バターチキンカレーって

意外と簡単に作れるのに、味は本格的なんです。


料理が苦手な私でも、美味しく作れるので

いつか、彼氏に手料理を振る舞う日が来たら

バターチキンカレーで胃袋を掴みたい!とか思っているのでした。






共通テーマ:グルメ・料理

日焼け止めに求めること [日記]

日焼け止めを買う時、何を重視していますか?


私は、敏感肌の人や、赤ちゃんでも使えるもの

石けんでも落とせる、優しいものを選んでいます。


なんでこんなにハッキリとした基準が

できたかって言うと・・・

「過去に使った日焼け止めが、ひどかった」


日焼け止めを、塗らなかったせいで

焼けてヒリヒリ痛い目にあったことも、あるんですけど

それ以上に、日焼け止めを塗ったことによる

ひどい肌荒れに悩まされたことが、ありました。


最初は、日焼け止めが原因だって、気付かなくて

なかなか肌荒れが治らないなぁ、なんでだろう?って、思ってました。


でもある日、日焼け止めを塗らなかった日は

肌荒れがマシになっていることに、気付いたんです。


それから、日焼け止めについて調べたところ

どうやら私の肌は

『紫外線吸収剤』が入っていると荒れる

ということが、わかりました。


この紫外線吸収剤、使ってみたいなぁって思った日焼け止めには

高確率で入ってるくらい、メジャーな成分です。


でも、肌を守るために塗るもので

肌荒れを起こしてしまっては、塗る意味がないですよね。


最近は、『紫外線吸収剤 不使用』って書いてある

日焼け止めも、見かけるようになって、選びやすくなりました。


肌荒れが治らない人は、日焼け止めを見直してみると、いいかもしれません。





共通テーマ:美容

マスカラは苦手だけどフサフサまつ毛に憧れる [日記]

アイメイクする時、マスカラは

つける派ですか?つけない派ですか?


私は、つけない派です。

嫌いではないんですけど、上手くつけられなくて

ダマになったり、まぶたに付いちゃったりして、汚くなっちゃうので

これは、つけない方がマシだなぁって思って

それ以来、マスカラは買っていません。


でもねぇ、マスカラ無しじゃ生きていけない!

なんて言うほど、マスカラが好きな女性もいるんですよね。


実際、つけるのが上手い人って、仕上がりが綺麗だし

こんなに変わるんだ!ってくらい、目ヂカラがアップしてて

不器用な私は、羨ましいです。


メイクで女性の顔が、一番変わるパーツって、目だと思うんです。

スッピンとメイク後の比較写真とか見ると、もう目元が別人!


私のアイメイクは、アイシャドウくらいなので

正直、別人になるほどの変化はありません。


もう少し、華やかな目元にしたいなぁって思った時に

試してみたのが、『つけまつ毛』


最近は、100均にたくさん売っているので

手を出しやすいし、あれこれ試せて良いですよね。


でも、結果は・・・

「華やかにはなるけど、不自然」でした。


元々、別人みたいになるメイクが、好きじゃない私には

ちょっと合ってなかったみたいです。


なんとか、自然に目ヂカラがアップする方法は

ないものかな?って探してみて、たどり着いたのは

『まつ毛美容液』

もう自分のまつげを、増やしちゃおう!っていう作戦ですね。


マスカラは苦手だけど、これなら自然に

憧れのフサフサまつ毛が手に入って、目ヂカラアップができそうです。





共通テーマ:美容

最近の眉毛グッズはポン!で終わる [日記]

毎日のメイクで、苦手だなぁって思う部分、ありますか?


私は不器用なので、メイク自体が苦手なんですけど

失敗が多いのは、ダントツで眉毛です!


あまりにも苦手で、雑誌やネットで

整え方や、描き方を調べて、練習したり

便利グッズを買ってみたけど、未だに克服できてません。


みんな、どうしてそんな綺麗な眉毛を描けるの?って

ず~っと不思議に思っていたんですけど

どうも、周囲から見たら、綺麗に描けてる眉毛でも

本人は大苦戦した上に、満足できる仕上がりじゃないって人

意外といるみたいですよ。


な~んだ。そうなんだぁ。って、ホッっとしつつも

メイクが上手な人ですら、苦戦する眉メイクを

不器用な私は、どうしたらいいんだ・・・と

軽く絶望していたら、良い物を発見しちゃいました!


それは・・・『眉毛スタンプ』


ありそうで、なかったですよね!

もう、描かなくていいんですよ。

眉毛の形のスタンプを、ポン!で、おしまいですよ。


眉毛の形の穴が開いた、テンプレートってあるじゃないですか?

あれって、描いてる最中にズレるんですよね。


でも、スタンプなら、押す位置を間違えなきゃ

綺麗に仕上がるので、便利だなぁって思いました。






共通テーマ:美容

胃は正直だった。コーヒーなんてどれも同じ、じゃない [日記]

まずいコーヒーって、飲んだことありますか?

私は一度だけ、出会ったことがあります。


一口飲んだ瞬間に、酸っぱくて「ウッ」ってなったコーヒー。

ちなみに、古いコーヒーじゃないですよ?

購入してから、日を置かずに開封して、初めて飲んだ時の話です。


あれは、今ほどコーヒーを飲んだことがなくて

コーヒーに対する、知識も経験も少ない私には

なかなか衝撃的な味でした。


これって淹れ方が悪いの?とか

コーヒーってこういうものなの?って調べたところ

酸味が強いコーヒーは、あるらしく

当時は、こういうものなんだと言い聞かせて

ミルクや砂糖を入れて、飲み切りました。


でも、やっぱり私の口には合わないなぁって思って

それ以来、そのメーカーのコーヒーには

安売りしてても、絶対に手を出さないようにしてます。


ところで、コーヒーを飲んで

体調を崩した事ってありますか?


私は、胃が痛くなったり、お腹を下したり

気持ち悪くなったりと、いろいろあります。


これは、カフェインが原因らしくて

症状が出やすい人、出にくい人がいるらしいです。


私は、症状が出やすいタイプなんだろうなぁって思って

あまり気にせずに飲んでいました。


でも、新しいインスタントコーヒーを買ってビックリ!

全然、胃が痛くならないんです。


もうそろそろ、1瓶終わるのに

飲んだ後に気持ち悪くなったり

胃薬のお世話になることは、ありませんでした。


コーヒーの『酸化』って、気にしたことありますか?


コーヒーって、酸化するものらしくて

開封しても、しなくても、酸化は進むらしいです。

それを知ってからは、空気に触れないように

ジップロックに入れて、さらに冷蔵庫に保管して飲んでました。


でも、今思うと、あれはコーヒーが酸化してたせいで

体調を崩してたんじゃないかな?って思います。


なぜ、そう思うかというと、胃が痛くならないコーヒーは

酸化しないように、独自の製法で作られていることが、書かれていました。


コーヒーなんて、どれも同じで

カフェインが原因で、体調を崩すものだと、思い込んでいたけれど

どうやら、そうじゃなかったみたいです。


これからは、コーヒーに対して正直に

「これは酸化してるよ!」「これは大丈夫!」って言ってくれる

自分の胃の意見を、ちゃんと聞いていこうと思います。






共通テーマ:グルメ・料理