So-net無料ブログ作成
検索選択

酵素は料理も美味しくなる? [日記]

酵素って活用してますか?

一時期、酵素ダイエットって流行りましたよねぇ。


私がテレビ番組で見たのは

酵素液と、具なしの味噌汁を飲んで、断食をするというものでした。

数日、固形物は食べない方法で、実践してる女性の肌が

光を反射して、ツヤツヤだったのが印象的です。


でも、水分ばかりの断食法は、私には無理だ~って思って

全く挑戦することなく、今日に至ります。


そんな酵素なんですが、ダイエット以外ににも

活用する方法は、あるんですよね。


最近、たまたま実践して発見したのが

『酵素で作るスープ美味しい


酵素って、硬いお肉を柔らかくする効果が、あるらしくて

舞茸とお肉を一緒に水に浸して、放置する方法を試したんです。

残念ながら、お肉は思ったほど柔らかく、なりませんでした。


でも、残った舞茸とお水で作ったスープが

すっごく美味しかったんです!


単純に、舞茸の旨みのエキスが流れただけかも?しれないんですけど

もしかしたら、酵素で分解された、お肉の旨みも加わって

美味しいスープが出来たんじゃないかな?って、思いました。


今度は、ちゃんとお肉も柔らかくなるといいな。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。