So-net無料ブログ作成
検索選択

マウスとキーボードは予備があると良い [日記]

マウスとキーボード、予備ってありますか?


ノートパソコンを使っている人には

あまり関係のない話なんですけど

デスクトップパソコンを使っている人には

なくてはならない、マウスとキーボード。


私は、壊れるほど使った経験がなかったので

予備は買っていなかったんです。

でも、この前、悲劇が起きました・・・


『マウスが故障』


性能にこだわらなければ、高価な物ではないし

買い替えれば済む問題なんですけど

最初、マウスの故障だって、気付かなかったんです。


そう。本当の悲劇は、マウスの故障だと気付かず

『パソコン本体が故障したと勘違いした』ことです。


予備のマウスがあれば、すぐに交換して、原因を特定できたのに

ず~っと、パソコンの故障だと勘違いして

キーボード操作のみで、解決法をネット検索しては

あれこれ試して、最終的には初期化までしました。


「あーこれはもう、パソコンを買い替えないとダメかな・・・」

と、諦めかけた時に、おかしな症状が

マウス操作の時だけに、起こっていることに気が付いて

試しにマウスのUSBを抜いてみたら・・・症状がピタリと治まった!


パソコンを修理に出したり、買い替える前に

マウスが原因だったと、気付けてよかったです。


デスクトップパソコンを使っている人は

予備のマウスと、キーボードを持っていると

操作に関するトラブルが起きた時に

拍子抜けするくらい、あっけなく解決するかもしれません。





共通テーマ:パソコン・インターネット